2015年3月18日水曜日

母にスマホをプレゼントした

母にスマホをプレゼントした

最近、ガラケー歴十数年の母にスマホをプレゼントしました。

きっかけは、「最近、電池の持ちが悪くて」という母の一言。

そう、ガラケー唯一の利点とも言えるであろう「電池の持ち」に不満がある、と。
ならば、ガラケーを使い続けている意味は皆無ではなかろうかと説得し、ドコモショップへ同行。しかし、あまりの月額費用の高額さに辟易し、一度は頓挫。

ならば他に方法はないかと調べましたら、ありました。
「格安SIM」を活用すればよかったんです。
唯一のデメリットは、スマホとガラケーの2台持ちになってしまうことでしたが、安さを
理由に説得。
私が用意したプランと端末は下記の通り。

▼端末
・白ロム(F-08D)
・メルカリで¥3000くらいで購入。
・ディズニー仕様で、なんか楽しい気分。

▼格安SIM
・ワイヤレスゲート
・480円/月
・ただし、遅い。200kbps
・初期費用¥3000円くらい。

ということで、初期費用は6,000円程、ランニングコストは450円に抑えることができました。やすー
docomoだったら、毎月8,000くらい払うわけなので、いかに安いかは一目瞭然。

200kbpsでも、LINEなどの使用であれば問題ありませんでした。
さらに。LINE電話やビデオ通話も難なくこなせました。

そうなると、高速回線が本当に必要な人ってごくごく限られた人だけなのではないでしょうか。
それなのに、自分には不要な高速回線を、高額な費用を負担して使わされている現状って・・・。



2014年3月14日金曜日

iOS7導入で、iPhone4がサクサク動くようになった件

どうも、スマホとiPhoneを併用している @akira0627です。

▼現在所有機種は下記の通りです。
スマホ:GALAXY NOTE2(SC-02E)
iPhone:iPhone4

メイン機種は、docomoと契約しているスマホです。
iPhoneは、スマホに機種変更する前に使用していた機種で、
契約が切れた今も使い続けています。

iPhone4は、あくまで実機確認用というか、サブとしての位置づけで持っており、普段はあまり使いません。
なぜなら、iOS7が重すぎるから!!

そんなiPhone4に朗報が。

iOS7.1をインストールすると、なにやらiPhone4での動作スピードが改善するとのこと。
早速、インストール・・・

・・・容量が足りない?
1.6GBも必要なのか・・・仕方ない、音楽を削除・・・

・・・!!
折角1.6GB空けたのに、結局128MBくらいでいい・・だと!?・・・ムムム。
そして、インストール完了。



しばらく操作してみての感触は、
「フリーズすることはなくなったものの、劇的なパフォーマンス向上とまでは言えない」
という感想です。

機種や劣化具合によってもその効果は様々でしょうが、
私の機種では、そんな感じでした。

iPhone6の噂が出始めていますね。
でも、2年契約があと1年弱残っている私には関係ございません。

ではでは。



[追記 2014/03/15]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電池の持ちも良くなった気がします。
90%充電で寝て、今朝起きたら、まだ85%でした。
日中の減り具合がどうなのか、様子を見てみます。






2013年8月15日木曜日

AmazonアソシエイトのURLを短縮する3つの方法

どうも、靖国神社への参拝は8月11日(日)に済ませた@akira0627です。

実は、私、職場にてメルマガの作成を担当しております。

いままでは、公式サイトの商品購入URLをそのまま貼り付けていたんですが、
同僚から「改善したほうがいいんじゃね?」とのご指摘。

確かに、似たような長い文字列が文中に何度も登場するわけで、
読者はそれだけで辟易してしまいます。

また、URL直貼りだと、メルマガ経由で購入まで結びついたかどうかの分析ができないのも悩みの種。

そう、そんな諸々の悩みを一気に解決する方法があったのです。

1.URL短縮しちゃいなよ① → 結論:×

まずは「Amazon URL短縮 短縮」でググる。
出てくる出てくる玉石混交の粗情報!

手当たり次第に見ていくと、「URLを短縮すればいいじゃん」という情報。フムフム

ツイッターなどでもよく使われているようなURL短縮サービスを使えば、簡単に短縮することができる。

「おお、簡単じゃないか」と喜んだのも束の間、
なんと、外部のURL短縮サービスを使うと、スパムメールと判定されることがあるそうな。ナニー!
Amazonの規約でも規制されているみたい。

「どうしろと?」

2.URL短縮しちゃいなよ② → 結論:△

Amazonの商品ページのURLは恐ろしく長いが、手作業で縮めることが可能とのこと。

▼結論から言えば、下記のようなURLに書き換えればいいそうだ。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/(ASINをコピペ)/○○-22/

うん。
だいぶ短くなった。
でも、毎回手作業で直すのは恐ろしく面倒だ。
ヒューマンエラーの可能性も大いにある。

3.Amazon公式が提供する短縮サービス → 結論:◎

ついに最適解を発見!

なんとAmazonが公式に提供しているURL短縮サービスがあるではないか。
検索結果の「▼マーク」をクリックすると、
別窓が表示されるので、「URLを amzn.to に短縮しますか? 」をクリックする。
すると、あっという間に短縮URLの完成。

一応、リンクの動作確認ツールで確認してみると、見事「有効」

調べてみるもんだ。
というか、青い鳥はもう手の内にあった。

▼メリットは下記
・簡単、楽ちん
・公式なので安心
・もれなくアフィリエイト収入ゲット!
・効果測定も可能 など

他の場面でも転用できるので、今回学んだことの影響は大きい。


誰かの役にも立てば幸いです。
ではでは!
from @akira0627


2013年4月30日火曜日

──────────────
■ 今日読んだ本
──────────────

──────────────
■ Impression 感想
──────────────

▼感動した箇所

p.222
ごめんなさいね おかあさん
ごめんなさいね おかあさん
ぼくが生まれて ごめんなさい
ぼくを背負う かあさんの
細いうなじに ぼくはいう
ぼくさえ 生まれなかったら
かあさんの しらがもなかったろうね
大きくなった このぼくを
背負って歩く 悲しさも
「かたわな子だね」とふりかえる
冷たい視線に 泣くことも
ぼくさえ 生まれなかったら

ーーーーーーーーーーーーー
▼母から

私の息子よ ゆるしてね
わたしのむすこよ ゆるしてね
このかあさんを ゆるしておくれ
お前が 脳性マヒと知ったとき
ああごめんなさいと 泣きました
いっぱいいっぱい 泣きました
いつまでたっても 歩けない
お前を背負って歩くとき
肩にくいこむ重さより
「歩きたかろうね」と 母心
"重くはない"と聞いている
あなたの心が せつなくて
わたしの息子よ ありがとう
ありがとう 息子よ
あなたの姿を見守って
お母さんは 生きていく
悲しいまでの がんばりと
一をいたわるほほえみの
その笑顔で 生きている
脳性マヒの わが息子
そこに あなたがいるかぎり

ーーーーーーーーーーーーー
後半の詩

ありがとう おかあさん
ありがとう おかあさん
おかあさんが いるかぎり
ぼくは生きていくのです
脳性マヒを 生きていく
やさしさこそが 大切で
悲しさこそが 美しい
そんな 人の生き方を
教えてくれた おかあさん
おかあさん
あなたがそこに いるかぎり



「お母さん、僕が生まれてごめんなさい」より


【今日の一言】
一度書いた「機嫌のいい子に育つママの口ぐせ」ですが、
上記の詩が、あまりにも感動的だったので、再紹介いたしました。

原出の『お母さん、ぼくが生まれてごめんなさい』も読んでみます。

「いやぁ〜、詩っていいもんですね」


ではでは!
from @akira0627

2013年4月27日土曜日

さてさて、
本ブログの本題からそれたエントリーばかり連投しておりました @akira0627 です。

本日読んだ本はコチラ↓

──────────────
■ 今日読んだ本
──────────────



──────────────
■ 内容 ポイント
──────────────
20代、30代のビジネスパーソン、必読の1冊! 

仕事の悩みを解決するためのヒントを
ストーリー仕立てで学べる!
 

『未来の法』をはじめ、
大川隆法著作28書のエッセンスをもとにした
悩み解決のヒントが満載!


目次

第一話 私はこの職場に必要な人間?
――自信を持つための自分の励まし方
第二話 自分よりデキる新人が怖い
――どうしても許せない人への対処法
第三話 管理職の気持ちは誰にもわからない?
――言うことを聞いてくれない部下と向き合うには
エピローグ 未来をつくる心の法則


──────────────
■ Impressions 感想
──────────────

まえがきにあるように、主人公の日向未来子(ひゅうが みきこ)に自分自身を置き換えて読むことができました。

読後感は「すっきり」

『未来の法』を実践に移すと、こんな形になるのかと、目からうろこでした。

「立花良人」のようなアドバイスが出来るようになりたいです。

──────────────
■ Want 今後、読みたい本
──────────────
今度メモしておこう。そうしよう。。。


【今日の一言】

今日から、殆どの人はゴールデンウィークなんだよなぁ。
いいなー。
人によっては、10連休だって!10だよ、10!!!
ひとつきの内、半分休んでんだよ!
休み過ぎだよ。



ではでは!
from @akira0627
どうも、普段使用しているシャンプーは「H&S」の@akira0627です。

友人から「おすすめだよ〜」
とすすめられたので、こちらでもご紹介をば。

その名も「リマーユ

弱酸性の馬油シャンプーとのこと。
なんかね、市販のシャンプーなどには、界面活性剤とやらが含まれており、
「なんかよくない」らしい。

で、この「なんかいい」シャンプーをつくってるのが、リバテープ製薬という会社。
絆創膏の会社ではないですよ(笑)

▼こんなパッケージ



▼3本並び!




馬油。
馬の油と書いて、「バーユ」

なんでその馬油が、人間の髪にとってよいのか???

▼調べてみました。

髪の毛は、表面のキューティクルによって守られています。
そのキューティクルの保湿成分がアミノ酸なのです。
パサパサした髪、ツヤのない髪は、アミノ酸量が減り、キューティクルが損傷した状態なのです。
アミノ酸配合のシャンプーは、傷んだ髪の毛にアミノ酸を補給することによって、保湿力が高くなり、ツヤと潤いを取り戻します。

天然馬油は、人の肌に限りなく近い天然成分だからやさしい

馬油は、馬のたてがみ、馬の基部または皮下脂肪からとれる油分を精製したものです。
リマーユヘアシャンプーに使用されている馬油は、新鮮で上質の馬油を使用し、精製度が非常に高いため、サラサラと伸びやすく、臭いもあまり気になりません。天然の成分で、無香料、無着色、パラペンも不使用のため、赤ちゃんから敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。



天然素材による浸透性と究極の保湿

天然馬油は浸透性に優れていて、すぐに潤います。 馬油には、人間の細胞膜を作るために欠かせない不飽和脂肪酸が大量に含まれ、その不飽和脂肪酸は浸透力が非常に高いという特徴を持っています。
また、馬油の不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸の割合は、人間の皮脂と非常に似ているため、肌につけると皮膚にフィットし速やかに浸透するのです。
一般的に馬油は、人間にとって優れたスキンケア成分である皮脂と、とても近い成分を持っているといわれる天然素材のオイルです。
浸透した後は、皮膚の潤いを保ち、角質層から水分の蒸発を防ぐという働きをします。

(以上、http://www.libatape.jp/store/landing/a_amino_sp/130415/より引用)

でも、「お高いんでしょう?」

いえいえ、↓
今なら「1本 2415円無料」実施中だってよ!






ではでは!
from @akira0627



2013年4月26日金曜日

最近、健康に気を使おうと思いつつ、
まだ実践できていない@akira0627です。
どもども。

定番の青汁もいいけど、
もっと手軽に健康生活!

▼おすすめはこれ↓

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
□■       話題のハーブをサプリでいただき簡単      □■
■         サプリのニューアイテムはこれだ!       ■ 

★今ならお得プレゼントキャンペーン中★
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25NGL3+EX10FM+2K1M+61RIB


━━━━━★ハーブのサプリですっきり元気の秘密★━━━━━━━

健康や美容の「悩み」はハーブの力と栄養を体で!

【モリンガの樹→有用成分50種類以上】        
【現代人に足りない食物繊維の役目!】
【国内栽培努力を続けています!】

今ならセットでモリンガの小粒をお試しすることができます!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼続きはこちらから
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25NGL3+EX10FM+2K1M+61C2R





ではでは!
from @akira0627